い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 「広報ツールを活用した棚田の魅力発信」の取組が広報大賞優秀賞を受賞!

「広報ツールを活用した棚田の魅力発信」の取組が広報大賞優秀賞を受賞!

こんにちは、農地整備課のちよちよです。

上伊那地域振興局農地整備課では、当管内3地区の棚田が「つなぐ棚田遺産」に認定されたことを契機に、より一層棚田の魅力発信に力を入れて取り組んでいます(関連記事はコチラ!)。

今年度は、棚田の魅力・機能を広く発信するとともに、棚田を守る地域の取組を支援しようと、
①パンフレット
②カード
③缶バッジ
④のぼり旗
の4つの広報ツールを作成し、道の駅や保全団体等に配布しました。

この度、これらの取組が認められ、全国農業振興技術連盟が主催する令和5年度農業農村整備事業広報大賞の優秀賞を受賞しました!(昨年度の「農業用水探検隊」に続く2年連続の受賞

この広報大賞は、農業農村の振興に向けた広報活動の面で特に顕著な功績があった団体を表彰するもので、今回が33回目の開催となります。
今年度は、全国各地から推薦のあった42地区(41団体)の中から、厳正なる審査の結果、広報大賞2団体、優秀賞8団体、企画賞1団体、奨励賞1団体及び特別賞1団体が決定されました。

令和6年2月28日には、東京都港区新橋にある「交通ビル会議室」において表彰状の授与式が行われ、高林農地整備課長が出席しました。

今回の受賞は、日頃から棚田を守ってくださる地元の皆様や関係市町村をはじめ、棚田の保全にご理解とご協力をいただいている皆様の賜物です!
受賞をはげみに、引き続き、地域の農業資産の魅力を広く発信していきたいと思います!

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804