い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 安全登山を願って!中央アルプス開山式が行われました

安全登山を願って!中央アルプス開山式が行われました

こんにちは、商工観光課Yです。

4月28日(金)に中央アルプス開山式が行われ、2023年の登山シーズンが始まりました。
標高2,612mにある中央アルプス千畳敷にて行われた開山式は、天気にも恵まれ雲一つない快晴

駒ケ岳神社の前で遭難者へ黙とうを捧げたのち、玉串を奉納し、登山者の安全を祈願しました。

式典後には、地元のアルプホルン愛好者でつくる「アルプホルン駒ケ根」による
演奏があり、爽やかな音色を響かせてくれました。

5月8日からコロナが5類引き下げとなり、観光も少しずつ回復しつつあります。
中央アルプスにも多くの登山者が見込まれますが、無事に家に帰るまでが登山!

事前にしっかり情報収集し、十分な装備を整えてから登山に臨みましょう。

中央アルプス地区山岳遭難防止対策協会では、Facebookで最新情報をお届けしています。
関係者が実際に現場を歩いて収集したリアルタイムな情報が数多く掲載されています。

登山を計画する際は、ぜひこちらから情報収集をお願いします!
<中央アルプス地区山岳遭難防止対策協会 公式Facebook>
https://www.facebook.com/chuoalps.soutaikyo/

 

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804