い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 歴史・祭・暮らし > ”信州飯島風街道 りんりん祭”に行ってきました!

”信州飯島風街道 りんりん祭”に行ってきました!

こんにちは!企画振興課のCです。

今日は8月12日、13日に飯島町で開催された、
信州飯島風街道 りんりん祭について紹介します!

2日間のうち12日が本祭、13日が後夜祭で、私は12日の本祭に参加しました。

駐車場として開放している運動場に車を停めて、早速会場にLet’s GO!!
会場は、役場のお隣にある文化館の駐車場で、中学校を通り過ぎると会場の賑やかな雰囲気とステージイベントの音楽が聞こえワクワク!

さて、会場に着いてまず目に留まったのは、風鈴1万個が並ぶ風鈴街道
この風鈴1万個の記録は、今年ギネスに登録されたとのこと!(Cが会場に着いた時には既にギネス登録の発表は終わっていました、、、残念)

連日のように暑い日が続いていますが、街道周辺では風鈴の涼しい音色で周囲の温度が2,3度下がっているかのよう。

風鈴はガラス製で中川村のガラス工房錬星舎Instagramはこちら)

の作で、ご夫婦二人で3年間かけて、1つ1つ手作りで丁寧に作られています。1万個の繊細で澄んだ音色を響かせていました。

 

風鈴街道は涼やかですが、出店やステージは熱気があって盛り上がっていました!

 

夜になると風鈴はライトアップされ、昼間とは違い

幻想的な雰囲気

昼と夜で2度楽しめる風鈴街道、興味のある方は来年の開催をお楽しみに!
伊那谷の風を感じる暑い夏にぴったりのお祭りでした!

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804