い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 食・農・旅 > 大芝高原にプリン大集合!「第3回伊那谷プリンフェス」

大芝高原にプリン大集合!「第3回伊那谷プリンフェス」

こんにちは、商工観光課Aです😊

10月28日(土)に南箕輪村の大芝高原 味工房前にて行われた「第3回伊那谷プリンフェス」に行ってきました

道の駅大芝高原といえば…近年「大芝高原のおもてなしプリン」がとっても人気ですが、フレーバーの種類の多さと珍しさに毎回驚きます。そんな道の駅大芝高原に、上伊那地域から10店舗、県外から2店舗のプリンが集まりました🍮

———————————————————————————————

・大芝高原のおもてなしプリン(大芝高原・南箕輪村)
・かぼちゃプリン(菓子司味香月堂・辰野町)
・金星抹茶プリン(菓子庵金星・箕輪町)
・伊那谷のたからものプリン(菓子庵石川・伊那市)
・しんちゃんプリン〈ストロベリーチーズ〉(菓匠Shimizu・伊那市)
・峠のプリン(古町あかはね・伊那市)
・牛乳屋のプリン(すずらんハウス・駒ヶ根市)
・飯島たまごプリン(たまごとミルクとりんごの樹・飯島町)
・あかいみプリン(あかいみ・中川村)
・濃厚なめらか豆乳プリン(信州まめ匠・駒ヶ根市)

・沼津深海プリン(沼津深海プリン工房・静岡県)
⇧2021年モンドセレクション金賞受賞
・砂プリン(Totto PURIN・鳥取県)
⇧2022年4月プロが選ぶご当地プリン全国1位🥇(日経新聞の「NIKKEI+1」コーナー)

———————————————————————————————–

2019年に第1回、第2回が開催されて以来、久しぶりの開催とあって、プリンの発売開始時刻の前になると長蛇の列ができていました
棚にはプリンがずらり!こんなにたくさんのプリンが一堂に会することはなかなかないので、ワクワクが止まりません💃

いろんなお店のプリンを食べ比べることができるなんて・・・とっても幸せでした

ほかにも、プリンの空き瓶で「瓶アート」の体験が親子でできるブースもありましたまた、プリンフェスとのコラボ企画として、「おもてなしヨーグルト」やおもてなしプリンには欠かせない「おもてなし牛乳」の配布会も行われていましたよ🐮

伊那谷にはおいしいプリンがたくさん!
ぜひあなたの推しを見つけてみてくださいね🍮

そしてこの日の大芝高原は秋晴れ🍁
澄んだ青空と赤や黄色の紅葉で、どこを歩いても癒されました。

大芝高原にはまだまだ魅力がたくさん!またゆっくりと訪れたいと思います🌳

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804