い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

水田の水鏡と残雪のアルプス

 食・農・旅のHです。
 水田に水が張られ、水面に映る残雪のアルプスを見ることができます。



<伊那市青島>

 鮮明に見える条件は晴天でアルプスが見えること。風がなく水面にさざ波がないこと。

 さらに上伊那の場合、中央アルプスは太陽が東にあり、西のアルプスを照らしている午前中、できれば朝。



<駒ヶ根市下平>

 南アルプスの場合は逆に太陽が西にあり、東のアルプスを照らしている午後、できれば夕方です。



<伊那市末広>

 それらの条件がそろった時には、素晴らしい景観を見ることができると思います。

 棚田の先に残雪のアルプスを眺めることもできます。



<中川村大草>

 アルプスの残雪も日々少なくなっています。今のうちにご覧ください。

 上伊那地方事務所建築課では、平成26年4月30日まで上伊那らしい農村景観の写真を募集しています。詳しくは以下のHPをご覧ください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/kenchiku/kurashi/sumai/kekan/hyakusen.html

 デジタルカメラで撮影した写真データをメールでお送り頂く場合は、1回の受信容量に制限があるため、1回の送信容量は2MB以下となるように分けてお送りください。
 上伊那地域の写真の場合、以下のアドレスにお送り願います。
kamichi-kenchiku@pref.nagano.lg.jp

 お問い合わせは上伊那地方事務所建築課 電話番号0265(76)6830
郵送の場合の所在地は〒396-8666 伊那市荒井3497 上伊那地方事務所建築課へお送りください。
多くの皆様のご応募お待ちしております。 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804