い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 食・農・旅 > 「ちいずくっきい」と「伊那谷のたからものプリン」 ~菓子庵 石川~

「ちいずくっきい」と「伊那谷のたからものプリン」 ~菓子庵 石川~

発掘探検隊のyです。

 

上伊那に来て3カ月。

この間、ソースカツ丼、ローメン、桜肉とひととおり食事系の上伊那名物は食べたつもりなので

次は、デザート系を攻めようと、伊那市駅周辺を散策しながら、お店を探しました。

 

伊那市駅前の交差点を北に向かい、セントラルパーク手前の道を左に行くと、お菓子屋さんが見えてきます。

菓子庵 石川」です。

 

DSCN0225

早速、店内へ

DSCN0231

DSCN0228

まずは、一番人気からいくのがワタクシのお約束ということで「ちいずくっきい」を。

DSCN0220

お店の方に話を聞くと、なんでもこの「ちいずくっきい」は、今から50年ほど前に初めて作られたそうです。

自宅に帰り、封を開けてみました。

DSCN0242

ふわっさくっとしたクッキーを割ってみると、しっとりとしたチーズが、サンドされています。

DSCN0247

チーズの味は、濃厚でいて上品な味。

クッキーがやわらかく、チーズと良くマッチしています。

 

さらに、店内を見てみると、多種多様なお菓子があります。

DSCN0232

1 2 3

このブログのトップへ