じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

禁煙週間のお知らせ

こんにちは、上田保健福祉事務所のYOUです。

5月31日~6月6日は禁煙週間です。

期間中は、上田合同庁舎1階玄関ホールで普及啓発コーナーを設置しています。

たばこによる害の写真や受動喫煙についてわかりやすいイラスト掲示があります。

ちなみに、

お隣には、エイズ予防ウィークin    NAGANOのコーナーがあります。

 

6月の4日(火)と5日(水)には、禁煙相談も行いました。

呼気CO濃度測定機を使って測定します。

 

COは一酸化炭素のことで、たばこに含まれる「三大有害物質」のひとつで

ニコチン、タール、一酸化炭素とあり、すべて毒性が強い物質です。

 

一酸化炭素は、動脈硬化の原因となり、心筋梗塞や脳梗塞を引き起こします。

一酸化炭素は酸素の200倍も血液に溶け込み、酸素の運搬を妨げます。

だから、息切れを起こしたり運動能力が落ちるのですね。

 

たばこを吸う方は、禁煙のきっかけに

吸わない方も受動喫煙等の目安に、

どなたでも測定できます。

 

保健所では、卒煙相談も予約制で随時、受付をしています。

お気軽にご連絡ください。

この機会に禁煙や受動喫煙とたばこについて考えてみませんか。

1 2

このブログのトップへ