2023.02.02 [ 東信労政事務所 ]
従業員採用でのミスマッチを「ゼロ」に
~ 労務管理改善リーダー研修会を開催しました ~
こんにちは、東信労政事務所です。
いま、日本の、そして長野県の人口は確実に減少しています。
そして、生産年齢人口も・・・。
※ 生産年齢人口:15歳~64歳の人口
長野県の生産年齢人口 2015年 120万人
2030年 104万人(推計値)
2045年 86万人(推計値)
「長野県産業人材育成プラン2.0」より
企業を経営する皆さんにとっては、従業員の確保がますます課題となってきています。
永続的に続く人手不足に立ち向かうには、どうしたらいいのでしょうか。
東信労政事務所では、
「中小企業でもすぐ取り組める採用力強化セミナー
~候補者を逃さない選考のポイント~」
と題して、さる1月24日(火)に県上田合同庁舎講堂において、
「労務管理改善リーダー研修会」を開催しました。
講師は、イーキュア株式会社 取締役 コンサルティング事業部長の
福盛二郎さん。
イーキュア㈱さんは、企業の人材紹介やコンサルティング、社員教育などを手掛けていまして、社員の採用のサポートも行っています。
モットーは、
『すべてのひとに感動と笑顔を。
ミスマッチ「ゼロ」の社会へ。』
人材不足だからこそ、いい人を採用したい。ミスマッチをなくしたい。
福盛先生からは、採用面接に向けてのコツについてお話をいただきました。
そもそも選考に強い会社というのは、
日々の活動を採用と関係づけている会社 だそうです。
・採用は、経営と連動させ、人事を核としたチームで計画的に。
・仕事の内容や自社の強みを言語化するともに、処遇も明確化すること。
・社会の変化にともなう価値観の変化にも柔軟に対応すること。
こういったことを念頭に、面接にあたっての具体的な注意点についてもご教示がありました。
2025年の崖
既存の情報システムが細分化、複雑化、ブラックボックス化していて、
IT人材が不足していることもあり、
このままDXが実現できなければ、
2025年には多大な経済損失をしてしまう。
そういったことが、経済産業省によって報告されています。
2025年といえばもうすぐ。
優秀な人材を確保することは喫緊の課題となっています。
福盛先生のお話を聞いて、深く考えさせられました。
東信労政事務所では、労使を問わず労働に関する相談を受け付けています。
また、これから社会人になる学生等に対して、労働法などのセミナーも行っています。
詳しくは、下記にお問い合わせください。
電話 0268-23-1629
東信労政事務所HP
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115