じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

天体観測

 仕事でヘトヘトになって帰るとき、愛車で聴く音楽はいつも僕を癒してくれます。僕が好きな曲の中に、BUMP OF CHICKENの「天体観測」という曲があります。

 そういえば、みなさん、2012年はどんな年か知っていますか?

 日本各地でめずらしい天文現象を観測できる“天体YEAR”です。
 5月には金環日食、6月には金星日面通過、8月には金星食があります☆

 僕がバンプの「天体観測」を聴いて癒されるように、みなさんも実際に「天体観測」をして癒されてみてはいかがでしょうか?



金環日食1987年9月23日
画像提供:千葉清隆氏、撮影地:沖縄(国立天文台HPより)

月が太陽を隠し、太陽がリング状に輝く現象です。2012年5月21日に観測できます。
上田合同庁舎はギリギリ範囲外で、部分日食になるかも!?

 

 さて、先日システム開発業のダイイチ株式会社 (上田市常磐城)[天体HP]を訪問しました。

 こちらの会社では、きれいな天体写真を撮るために欠かせない精密なピント調整を自動で行う「電動フォーカスシステム」を自社開発されました。これは国内初・国内唯一の技術です。




 評判もよく、一般の愛好家や公共天文台、大学、JAXAなどが購入しているそうです。


堀内社長

 今後の社長の取り組みに注目です。

 商工観光課では、ダイイチ株式会社のように新たな事業により「経営革新」を図る企業を応援しています。支援制度を活用したい事業者の方は、お気軽にご相談ください。

(商工観光課 ゆきむら)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115