じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 商工観光課 > 「千曲川ワインバレーに恋するワイン会in上田」が開催されました!

「千曲川ワインバレーに恋するワイン会in上田」が開催されました!

第2部は実際にそれぞれ特徴のあるワインやシードルが提供されました。

DSCN0289

 

〇たくさんの種類のワインが用意されていました。

 

 

 

DSCN0290

 

 

〇皆さん興味深々でブースに集まっています。

 

 

 

また、長野県上田地域振興局では、今年度、長野県調理師会上小支部に委託し、
地域食材を活用したワイン・日本酒に合う料理の開発、およびレシピ集を作成したところですが、
ワイン会ではこれらの中からワインに合う料理4品が提供されました。

 

DSCN0277

〇上から時計回りで、
「信州牛のそぼろが入ったコロッケ」、
「虹鱒のスフレ」、
「信州サーモンミルフィーユ仕立て レタスソース添え」、
「揚げにんにくの信州太郎ポーク巻き」、

 

1 2 3 4

このブログのトップへ