じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 林務課 > 春ですね「そうだ!太郎山系に行こう!」

春ですね「そうだ!太郎山系に行こう!」

案内板3

いいえ。あえて左に進みます。

尾根沿いに進めば、太郎山山頂に負けず劣らない絶景スポットがあるからです。

 

私のお気に入りは、分岐点から30分ほど歩いたところにある「おおのぞき」です

上田市方面坂城方面

「上田市方面」                    「坂城町方面」

スペースこそ狭いですが、上田市方面と坂城町方面・太郎山系の稜線を見渡せることができ、崖の上なので多少のスリル感があります。

いつもここを目的地として、お昼を食べ、昼寝をして帰ります。

 

元気のある時は、「おおのぞき」から20分ほどの「虚空蔵山」まで行っちゃいます。

虚空蔵山

ここからの景色も絶景です。

尾根沿いは高低差が少ないので、体力のない方にも楽に移動できますよ!

他にもたくさんのスポットがあるので、ぜひ足を運んでみてはいかがですか。

では太郎山山系でお待ちしております。

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115