じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > 冬期閉鎖中の道路が開通します!

冬期閉鎖中の道路が開通します!

しらり~ です。

3月の下旬から暖かい日が続き、春の訪れを感じていたのに4月に入り突然の雪

油断してスタッドレスタイヤを交換してしまっていたので、大慌てでした

降雪・凍結のため冬期閉鎖をしていた道路のお知らせの看板をアルクマの看板を発見!の投稿でお伝えしました。閉鎖していた道路がもうすぐ開通します

冬期間、積雪や雪崩等による通行の危険を防止するため、冬季通行止め(冬季閉鎖)をしていた道路の除雪作業が行われています。
冬の間に積もった大量の雪を除雪する作業は何日間にもおよび、除雪作業にあたっている業者さんには大変ご苦労をいただいています。

Img_2098 Img_2099 Img_2100

 除雪機が埋もれてしまうほどの雪の中を突き進んでいきます

Img_2124 少しずつ路面が見えてきました。ここまでの作業をするのに約2週間。
 冬期閉鎖になっていた8路線9区間の59.3Kmの全ての除雪を終えるのには約1ヶ月ほどかかります。
 今回のように平地でも雪が降ると、山はさらに降雪するるので除雪作業はどんどん時間を要するようになります。
 Img_2137 こんなに積雪しているんです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 現在、一部冬期閉鎖の解除が行われているところもあります。今後、4月23日(木)にビーナスラインをはじめとする44.1kmが開通する予定です
開通したら壮大な景色を眺めに行ってみてはいかがでしょうか?

 

このブログのトップへ