じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > まちづくり > CPF上田 レザー&アートフェスティバルに行ってきました!

CPF上田 レザー&アートフェスティバルに行ってきました!

こんにちは、総務管理課のぶんぷくです。

ちょっと前になりますが、4月26日、就労継続支援A型事業所CPF上田さんが主催の「レザー&アートフェスティバル~ONE HEART~」に行ってきました。ちなみに「就労継続支援A型事業所」とは、一般企業で働くことに難しさを感じる方が利用できる障害福祉サービスで、利用者さんは就労継続支援A型事業所と雇用契約を結びながら、仕事・作業を行い、仕事への対価として給与をもらえます。

CPF上田は2020年に上田駅前に開設した事業所。上田駅海野町側の交差点を渡ってすぐ右側にあるのでご存知の方も多いかもしれません

様々なハンディキャップと向き合いながら働く利用者さんが革製品の製造を中心に地域に根差した活動をしていらっしゃいます。今回は利用者さんの作品と、外部アーティストさんとのコラボイベントです。

 

 

 

右の黒板に描かれているワニのキャラクター、
利用者さんがデザインされたものだそうです。
お茶目でかわいいですよね

 

 

 

 

事業所内に入ると圧巻の壁画が!

制作されたものもたくさん並んでいます。もちろん購入可能です

黒板アーティストの錦鯉野アキコさんも会場で創作されていました!
ペットの写真を持っていくと、購入した革製品にその場で描いてくださるそうです
とてもリアル

 

上田駅前水車広場でもアーティストのみなさんがライブペイントされていました。
180cm×180cmのキャンバスに絵を描いていらっしゃいます。

▲猪本大介さん         ▲五十嵐岳さん        ▲Nozographyさん

同じ通り沿いにlazoというショップがあり、その中にあるギャラリー(画廊)でも
フェス参加アーティストさんの作品展示やグッズ販売をしていらっしゃいました。
どれも暖かくて素敵な作品でしたよ~
普段から利用者さんもこちらの奥で製作されたり、対応されたりしていらっしゃるそうです。

事業所内に多くあった利用者さんの作品はシンプルで、どれも革の風合いを活かしたものでした。
ぜひお気に入りの一品を探しに出かけてみてください。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115