じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 文化 > 第1回東信地域きらきらアート展に行って来ました。

第1回東信地域きらきらアート展に行って来ました。

総務管理課鰯です。

今回は、サントミューゼで行われた「第1回東信地域きらきらアート展」を紹介いたします。

開催期間が12月16日(金)から18日(日)の3日間と短期間でした。

主催は、長野県障がい者文化芸術祭実行委員会(事務局:長野県障がい者福祉センター)

参加施設は、ともいき宝地和順、NPO法人 想 生活介護事業所Na2、メンタルサポートそよ風病院デイケア

の皆さんです。

思いのまま自由に表現され、それぞれの思いの込められたた豊かな作品ばかりです。

また第25回長野県障がい者文化芸術祭「作品展」で入賞された24点も展示されています。

とても私には出来ない緻密な作品の数々です。

折り紙とは思えない恐竜の数々。

その一部の展開図がありました。参考に折ってみてはいかがでしょうか

細かい四角形の集まりで、どれ一つとして同じ色がありません。マグカップ、トートバックにも描かれています。

「第25回長野県障がい者文化芸術祭作品展」の文芸部門・優秀賞

この詩を読んで、はっとさせられました。

皆さんはどのように感じますでしょうか。

主催の長野県障がい者福祉センターでは、取り組みのの一環として

障がいのある方が芸術文化活動を通じて生きがいや楽しさを感じられるよう支援する

「ザワメキサポートセンター」を令和4年6月にオープンしました。

長野県では、平成28年度から障害のある方の芸術作品展「ザワメキアート展」を

県内各地で開催してきました。

センターは、ザワメキアート展をを継続して開催するとともに、作品の販売や著作権

等に関する相談支援、芸術文化活動に関する研修等を行い、障害のある方を幅広く

サポートしています。

ザワメキアート展は、2023年1月20日(金)~1月29日(日)梓川アカデミア館

2023年2月4日(土)~2月19日(日)東御市文化会館で開催されます。入場無料です。

https://nagano-swc.com/art/をご覧いただきセンターの業務内容、webギャラリーなどを

確認ください。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115