じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 食文化 > 東御市「アトリエ・ド・フロマージュ」のフロマージュ祭りに行って来ました

東御市「アトリエ・ド・フロマージュ」のフロマージュ祭りに行って来ました

地域政策課のAKです。

毎朝、新聞のチェックもそこそこにチェックするのは、折込み広告。
何かいい広告ないかなぁ・・・なんて物色しているとicon10 ありました。

 【創業30周年記念 第2回

  フロマージュ祭り
東御市のアトリエ・ド・フロマージュでのイベントです。
==>アトリエ・ド・フロマージュについては、以前に紹介されています

祭りの2日間は、いろいろなイベントだけでなく、チーズ10%OFF・チーズスープのプレゼント・・・なんて特典に惹かれて、行って来ましたicon16

フロマージュ祭り2日目は、あいにくの雨模様icon03で、会場の様子もコンパクトになっていましたが、それにもかかわらず、多くのお客様がいらっしゃいました。

まずは、テントの中のジャムやマスタード、有機野菜などを販売しているブースで、試食をいただきながらお買い物。
ドライフルーツのはいったマスタード・・名前からは想像できませんが、いい感じです・・
たんぽぽ遊農さんのキャロット・・にんじん!!って味がします・・
サラダピーマン・・肉厚で甘くてジューシー・・

さて、直売コーナーを後にして、オリジナルアイスがもらえるという『チーズクイズ?ラリー!」に挑戦しながら、各工房を回ります。
レストランとケーキ工房でクイズに挑戦したあと、売店へicon25

今日は、チーズもスイーツも10%OFFとのこと・・・いろいろあって目移りしちゃうなぁ。。。なんて軽く店内を歩いていると、あっface08!地元3ワイナリーのワインが揃ってる。。さすがですね。

実は、この前のワインフェスタでは販売がなかったので、今日こそはお土産に買って帰らなきゃ・・・とその先に、マスターソムリエの高野さんがいらっしゃって、ワインの試飲コーナーもありました。

でも、今日は車のため、試飲は我慢。我慢。気を取り直して、売店奥のチーズ工房へicon24



工房から見えた中庭の景色がいい感じです。

今日は工房はお休みでしたが、チーズの作り方の解説もありました。

 無事、スタンプラリーを終えて、アイスをゲット。モッツァレラとトマトは、絶品。あんまりおいしいので、記念に一枚

チーズスープ、ホットミルク、チーズアイス、モッツァレラとトマト・・・大満足icon28なフロマージュ祭りでした。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115