じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 上田水道管理事務所 > こんにちは!県営水道上田水道管理事務所です④ すいじんさまを作る!

こんにちは!県営水道上田水道管理事務所です④ すいじんさまを作る!

こんにちは。上田水道管理事務所のS.A.です。

ぽかぽか陽気に包まれて、また花粉もふんだんに飛び始めて、大いに春を感じられるようになりました。

しかし今年は新型コロナウイルスの影響で、小・中・高等学校の休校や換気の悪い密閉空間、人が密集する場所、密接した近距離での会話といった3密を避けることの呼びかけなどがさけばれており、外出自粛ムードとなってますね。

そんななか、上田水道管理事務所のホームページにはお子様向けKIDページがあります!

https://www.pref.nagano.lg.jp/uedasui/kids/paper.html

 

このページでは上田水道管理事務内の諏訪形浄水場の紹介、川の水から水道水になるまでの紹介をしています。

そのなかでもイチオシなのが諏訪形浄水場のイメージキャラクター「すいじんさまとその仲間たち」のペーパークラフト。

事務所の入り口にはそのペーパークラフトで作ったすいじんさまたちと職員がフェルトで作ったすいじんさまたちがお客様をお出迎えしております!

実はたくさんの仲間たちがいるんですね~

これはペーパークラフトでも作りごたえありそうです。

 

ということで、私の知人に紹介したら実際にチャレンジして写真を送ってくれました!

ほっぺたを赤く塗るとさらにかわいい仕上がりになるようですね(^_-)-☆

作ってくれた人によると、すいじんさまが一番簡単に作れて、他は難しいとのこと・・・笑

 

ともあれ、すいじんさまは一番のイメージキャラクターなので、ぜひチャレンジしてみてはいかかでしょうか。

 

上田市諏訪形613

電話番号:0268-22-2110

長野県企業局 上田水道管理事務所

https://www.pref.nagano.lg.jp/uedasui/index.html

 

このブログのトップへ