北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

秋の全国交通安全運動について

こんにちは。総務管理課交通安全担当のSです。

やっと、朝晩が涼しくなって、秋の行楽シーズンが到来しました。

家族旅行などの際は、シートベルトの着用とチャイルドシートを使用して、安心してレジャーを楽しみましょう。重ねて感染症対策もお忘れなく!

さて、9月21日(木)から9月30日(土)まで「秋の全国交通安全運動」が実施されております。

【重点】
〇こどもと高齢者を始めとする歩行者の安全の確保
〇夕暮れ時と夜間の交通事故防止及び飲酒運転等の根絶
〇自転車等のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底
〇高齢運転者の交通事故防止

 

期間初日の9月21日(木)に
中野市中野 国道403号線 江部交差点と、飯山市秋津 国道117号線 五位野交差点において人波作戦でドライバーの皆様に『交通安全』の注意喚起を行いました。

・江部交差点(中野市)

・五位野交差点(飯山市)

関係機関の皆様、お忙しい中ご協力ありがとうございました。

今年、県内では死亡事故は減少傾向にありますが、例年年末に向かい交通事故が多く発生しています。

これからの季節は、夕暮れ時や夜間の事故の増加も懸念されます。

車は早めにライトを点灯し、歩行者は反射材をつける等、一人一人が交通事故に遭わないように気を付けましょう。

 

※スローガン
「信濃路は みんなの笑顔 つなぐ道」

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256