北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 北信保健福祉事務所からのお知らせ > 3つの星レストランプレート交付式を「心幸食(しんこきゅう)」で行いました!

3つの星レストランプレート交付式を「心幸食(しんこきゅう)」で行いました!

こんにちは、北信保健福祉事務所のしじみです。

少し前になりますが、4月24日(水)に、野沢温泉村のオーガニック手づくりれすとらん「心幸食(しんこきゅう)」で3つの星レストランのプレート交付式を行いました。
北信管内では10か所め、野沢温泉村では初めての登録店になります。

3つの星レストランとは・・・?

 ☆1 健康に配慮したメニューの提供
 ☆2 長野県産食材の利用や食文化の継承
 ☆3 食べ残しを減らす取り組み

以上3つの星☆☆☆がそろっているレストランを長野県が3つの星レストランとして認定しています。

そして今回心幸食さんで認定になったメニューがコチラ!

野沢の野菜たっぷり本日のおさかなランチ
  アジの塩麹漬けムニエル 5種類の野菜入りトマトソース添え
  マッシュポテト    (ムニエルの下に隠れています)
  しいたけのアヒージョ
  マメもやしのキムチ仕立て
  手作りおから
  コーンポタージュ (グルテンフリー、野沢のトウモロコシを粒のまま冷凍しています)
  野菜サラダ 黒酢を使った玉ねぎたっぷりドレッシング 

そして、なんとデザート付き。
 
  シフォンケーキ ベリーソース添え (ベーキングパウダーは使わずに)
  コーヒー (野沢のわき水、水素水とオーガニックコーヒー)

 
エネルギー  695kcal
 野菜類    273g
 食塩相当量  3.7g

心幸食さんは、地元のその日にとれた野菜がおいしく食べられるオーガニックレストランです。
素材の味を楽しんでもらいたい!という思いから、化学調味料は一切使わず、ドレッシングからデザートまですべて手作りです。
ちなみに、登録メニューは基準に沿って日替わりで提供されています。

交付式の様子も少しお伝えします。

長谷川健康づくり支援課長から代表者の藤村さんにお渡ししました。


認定メニューの説明を真剣に聞く課長


藤村さんにはにこやかにお話しいただきました。

野沢温泉村は、新緑の季節を迎えています。
今度のお休みには、野沢の温泉巡りと心幸食のヘルシーメニューで心身ともにリフレッシュしてはいかがでしょうか。
ご家族、お友達、おひとりでもぜひ!

 オーガニック手作りレストラン 心幸食(しんこきゅう)
 野沢温泉村豊郷9277
 電話 0269-67-0097

心幸食以外の3つの星レストランの情報は、長野県魅力発信ブログから

https://blog.nagano-ken.jp/mitsuboshi/

心幸食は2019北信州アスパラフェアにも参加しています。(6/19まで)

このブログのトップへ