北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

平成27年度スキー場パトロールを実施しました。

 

こんにちは、商工観光課のSSSです。

2月に入りスキーシーズン真盛りですが、スキーヤーの皆様に安心・安全にスキーを楽しんでいただけるように行っている取り組み「スキー場パトロール」について紹介します。

この「スキー場パトロール」は、県、警察、消防、市町村、市町村観光協会などで構成される「北信地区スキー場安全対策協議会」という組織でスキー場の安全対策の一層の推進を目的に実施しています。

1月12日(火)の北信州木島平・北竜温泉スキー場から、戸狩温泉・さかえ倶楽部、野沢温泉、斑尾高原、北志賀高原地区、1月28日(木)の志賀高原地区まで行いました。

近年県内で発生したスノーモービルの暴走事故を受け、管理状況について伺いました。

木島平3

 

 

 

 

 

 

パトロールは、実際コースを滑り標識やロープ、マットの設置状況をはじめ、雪崩対策、コース外滑走の状況把握、周辺道路の除雪状況まで、適正に行われているかを確認します。

斑尾6


 

 

 

 

「コース外滑走禁止」の看板設置の状況調査です、増加する外国人スキーヤーに対応するために英語の他に中国語表記もあります。

斑尾1

 

 

 

 

 

1 2 3 4

このブログのトップへ