北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

常盤お試しこどもカフェを開催しました。

こんにちは!北信地域振興局総務管理課のMです。

飯山市常盤地区活性化センターにて、常盤お試しこどもカフェを開催しました。

お試しこどもカフェとは、
地域のみなさんにこどもカフェを知っていただき継続的な開催に繋がるよう、デモンストレーション形式で開催されるこどもカフェです。

前日に大雪警報が発表され、開催中止も頭をよぎりました。当日も朝まで雪が降っていましたが、皆さんが集まってくるのに合わせて、おひさまも顔を出してくれました✨

当日は、子どもからお年寄りまで幅広い世代の皆さんにご参加いただきました。

皆さんが自由に楽しんでいただけるよう、次第のようなものはあえて作りませんでした。

子どもたちは、初対面でも仲良く遊んだり、大人たちは、温かい飲み物を片手に会話を楽しんだり

皆さん、自由に過ごしていただきました。

 

当日のみんなのお目当ては「焼きマシュマロ

大量の串刺しになったマシュマロを

 

子どももおとなも真剣に焼きました🔥

途中で、「一串一つのほうが食べやすい!」という声があり

地域のみなさんに力を貸していただき、マシュマロを一つずつ刺し直す一コマもありました。

会の後半に、参加者のみなさんから「こどもカフェ」の感想を伺いました。

参加者からは、
・マシュマロを炭で焼くという家庭ではできないことを子どもたちができたことがよかった!

・大人の目がある中で子どもたちが遊べたり、地域の誰でも来ることが出来るのがよかった!こういう居場所があればまた来てみたい。

・孫と一緒に来ればよかったなぁ。

などの感想がありました。

今回は、参加者の好きなタイミングでマシュマロを焼き、好きに遊び、好きにおしゃべりができるというスタイルで開催しました。あえて「ゆるい」感じだったからこそ、地域の皆さんに「また来てみたい」と思ってもらえる場所になったのではないかと思います。

これから、この地域でこのようなみんなの居場所が開催されるきっかけとなれば幸いです。

当日は、除雪から始まり、会場設営、焼きマシュマロなどの準備、後片付けまで、スタッフはもちろん、地域の皆さんの協力を得て開催することが出来ました✨

ありがとうございました。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256