北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷のイベント > 『坂井芋のグラタン』を食べました!@レストラン サージ~「おいしい信州ふーど」フェア2019 ~ 

『坂井芋のグラタン』を食べました!@レストラン サージ~「おいしい信州ふーど」フェア2019 ~ 

こんにちは。農政課のMです。
「おいしい信州ふーど」フェア2019では県内10エリアそれぞれで季節イチオシのテーマ食材を厳選。その食材を使ったメニューの提供やイベントを開催しています。
北信地域では「信州の伝統野菜 坂井芋」をテーマとし、11月16日から飯山市内8店舗の飲食店でフェア限定坂井芋メニューを提供しています。
坂井芋とは飯山市坂井地区で、水に強い作物として栽培されている里芋です。千曲川の豊かな流れによって肥沃な土壌で育った坂井芋は柔らかい肉質と、強い粘りが特徴です。

坂井芋メニュー提供店はこちら
↓    ↓    ↓
坂 井 芋 メ ニ ュ ー 提 供 店
(『つるのゆ』のメニューは予約時に頼むようにしてください。)

フェアも始まり、さっそく『レストラン サージ』さんにおじゃましました!

サージさんのメニューは『坂井芋のグラタン』です。

坂井芋とグラタン・・・
和風なイメージが強い坂井芋ですが、洋風とのコラボはどうでしょうか?


中にはゴロゴロとした坂井芋がたくさん入っていて、ホクホクでとてもおいしい!
信州みそも使われているホワイトソースとの相性もバツグンです。
これはぜひ食べていただきたいです!!!!!!

ちなみに、『坂井芋のグラタン』は夜限定メニューとなっています。

「おいしい信州ふーど」フェアは長野県全域で実施しています。
長野の旬の味覚をぜひ楽しんでください!

1 2

このブログのトップへ