北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > 信越自然郷のイベント > 高橋まゆみ人形館隣の月あかりさんの北信州きのこ夏フェア2018に行ってきました!

高橋まゆみ人形館隣の月あかりさんの北信州きのこ夏フェア2018に行ってきました!

こんにちは、企画振興課 山林です。

さて、皆さん、キノコは冬の食べ物だと思っていませんか。そうではありません。

ということで、フェアに参加している月あかりさんにキノコそばを食べに行きました。

人形館は別の機会に行ったことがあるのですが、心をほんわかさせる人形ですよね。
皆さんも別途見に来てくださいね。飯山市の美術館等の共通券もあります。

さて、本題のキノコそばですが、飯山でも有名な雪ん子そばを使っています。

キノコもたっぷりのっていて、この暑いさなかでは冷たいお蕎麦おいしいですね。

併せて飯山の味の文化財「えご」もいただきました。こんにゃくを柔らかくした感じで、酢がらしとも合いますね。

最後に、北信州甘味新書の冷菓編にもご協力いただいている、しそソフトをデザートでいただきました。

しその香りがほわっと口の中に広がり程よい甘さが美味です。

皆さんもぜひお出かけください。
http://www.pref.nagano.lg.jp/hokuchi/hokuchi-nosei/kinoko.html

このブログのトップへ