北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

おおまちお散歩日記 ~農具川~

こんにちは!地域政策課です。

先日、天気がとてもよかったので合同庁舎の近くを流れる農具川沿いを少し歩いてみました。

農具川は仁科三湖(青木湖・中綱湖・木崎湖)と高瀬川を繋ぐ川です。

川沿いはとてものどかで、歩道もあるのでお散歩にぴったりですよ!

IMG_0394

 

 

 

 

 

 

この日は北アルプスがとても綺麗に見え、我ながら良い写真が撮れたと思いました

(撮影場所は下の地図に示してあります)

 

農具川沿いでは、5月下旬に農具川のアヤメを守る会によるアヤメ祭りが開催されます。

川沿い3000mの長さに、アヤメを始め、シバザクラ、アザレヤが咲き、多くの人で賑わいます。

残念ながら、私が行ったときにはもうアヤメが咲く時期は過ぎていましたが、

それでも景色がとても良かったので満足です。

こちらで今年のアヤメ祭りの様子を紹介しているのでぜひご覧ください★

 

下の写真は、昨年のアヤメ祭りの様子です。

紫色の絨毯がとても綺麗ですね!

今年行くことができず残念だったので、来年は私も満開の時期に行ってみようと思います。

 

IMG_5757 IMG_5756

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504