北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > その他 > 農具川環境美化委員会の環境美化活動に参加しました。

農具川環境美化委員会の環境美化活動に参加しました。

大町建設事務所のTです。

6月10日(土)に農具川環境美化委員会による農具川の環境美化活動に参加しました。

4名の会員の方とアヤメの衰退を防ぐための草取りを、朝8時30分~12時まで行いました。

1

草取り開始です。

雑草が隙間なく繁茂しています。

手前は今日までに草取りと木材のチップ敷きが終わっています。

2

作業中の様子です。

広範囲での作業で、とても大変です。

幸い、曇り空で少し風が吹いていたので助かりましたが、晴天日ならもっと大変だったでしょう。

3

今日の作業は終了です。

濃い茶色の部分は本日チップ材を敷いた範囲で、厚さは10cm程度です。

残念ながら奥の方に雑草が残ってしまい、明日も作業するそうです。

本日のみの参加で、皆さんには頭が下がる思いです。

 

最後にこの会の活動について紹介します。

会員の皆さんは、大町市及び近郊の住民有志の方々で、農具川でのゴミ拾い等の清掃活動や、アヤメ、ツツジ、アザレアなどの花植え、草刈作業を行い、景観整備を行っています。

毎年4月~11月までの、第2土曜日を定期の活動日とし、発足当時は約100名の会員数でしたが、現在は15名位で、年々作業に集まる人が減少しているとのことでした。

そのため、活動に協力していただけるボランティアを募集しているが、なかなか集まらないとのことです。

私もできるだけ参加しようと思っています。

 

 

今年も5月20日~5月28日にかけて、この会の主催により、農具川アヤメ祭りが開催され、多くの見物客の皆様が訪れたそうです。

1 2

このブログのトップへ