北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > その他 > 八坂小中学校の生徒さんと一緒にガードレールを磨いてきました。

八坂小中学校の生徒さんと一緒にガードレールを磨いてきました。

大町建設事務所 維持管理課のKです。

5月14日に八坂中学校と八坂小学校6年生の生徒の皆さんと県道のガードレール磨きをしてきました。

 

この活動は、昭和57年から毎年行われている生徒会の伝統行事で、地元の建設業者、大町市と建設事務所の職員も協働でガードレールを磨いています。

image2 image1

八坂中学校で「はじめの会」を行い、ガードレール磨きを開始します。

実施箇所は、主要地方道大町麻績インター線の大町市明野から矢下地籍間と一般県道舟場矢下線の大町市矢下から八坂中学校の間で、総延長約3.7㎞を6班に分かれて行いました。

image4 image3

今年は、『しあわせ信州移動知事室(北アルプス地域)』の開催期間中での実施となり、阿部知事が活動中の生徒さんを激励するとともに、一緒にガードレールを磨きました。

image6 image5

それぞれの区間で合流するとハイタッチでお祝いです。

今年はすべての区間にてガードレール磨きを完了することができました。

image8 image7

ビフォーアフターです。 こんなにきれいになりました。

image9 image10

八坂小学校での「終わりの会」です。生徒の皆さんお疲れさまでした。

参加した皆さんで記念撮影もしました。

image12 image13 image11 image14

生徒さんに毎年磨いていただいていますが、今年は塗装が剥げて磨くには申し訳ないガードレールを事前にペンキで補修をしました。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504