北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > その他 > 夏山の安全を守る!北アルプス夏山常駐パトロール隊の結隊式が行われました。

夏山の安全を守る!北アルプス夏山常駐パトロール隊の結隊式が行われました。

商工観光建築課です。
7月13日(水)大町警察署におきまして、北アルプス夏山常駐パトロール隊の結隊式が行われました。北アルプス北部、南部の総勢31名の精鋭のパトロール隊員が、50日間にわたって登山者の安全を守ります。

結隊式

 

 

 

 

 

また、7月16日(土)、三連休の初日に、北アルプス北部の主な登山道入り口に、夏山登山相談所が設けられました。あいにくの天気ではありましたが、登山者のための心強い味方となっていただけます。

猿倉

 

 

 

 

 

 

県が制定した「登山安全条例」に基づき、この7月1日から、登山をする際は「登山計画書」の提出が必要になりました。
各所に登山計画書の提出を求める看板を設置しましたが、なによりもまず事前にしっかりと計画を立てるということが大切です。
きちんと準備をし、登る山の特性を知った上で、事故を未然に防ぎ、安全で楽しい登山をしましょう。
~登山計画書の提出は絶対に忘れずに~

柏原新道

このブログのトップへ