北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北アルプスCOOL便 > 北アルプス地域の自然・景観・名所 > 【ゲンジボタルとヘイケボタルの違いとは?】ホタル公園で見てきました!

【ゲンジボタルとヘイケボタルの違いとは?】ホタル公園で見てきました!

地域政策課のKKWです。

6月17日に完成式が行われた白馬乗鞍高原「ホタル公園」へホタルを見に行ってきました。
(完成式の様子はこちらでご覧いただけます。)

DSC_0792

 

 

 

 

 

 

 

 

到着すると、「白馬乗鞍ホタルの会」の方温かく迎えてくださり、ホタル水路を案内していただきました。

ホタル水路遊歩道

 

 

 

 

 

 

↑この写真は昼間ですが、歩道が白いので、暗い道でもとても歩きやすかったです。

この日は少し肌寒く、前日より見えるホタルは減ってしまっていたそうなんですが、飛び交うホタルを何匹もみることができました。

DSC_0786 DSC_0791

飛んでいるホタルが腕にとまることも何度かありました。ホタルを間近で見ることができます!
(ホタルが近くに来たら、優しく見守ってあげてくださいね。)

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北アルプス地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0261-23-6500
FAX:0261-23-6504