北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

省エネに関する学習会を開催しました

平成26年6月10日(火)の午後、約50名の参加をいただき、「家庭の省エネ、オフィスの省エネと自然エネルギーの活用」をテーマに学習会を開催しました。

講師はNPO法人 CO2バンク推進機構の省エネアドバイザーの柿崎久様にお願いしました。

家庭やオフィスの省エネのために、電気機器の上手な使い方、電気代の請求書をよく見たり、契約の見直しを行うことによる電気使用量を減らす方法などについて、分かり易く教えていただきました。

県では、「家庭の省エネサポート事業」などを通じて、各家庭にあった省エネについてアドバイスする事業を行っていますので、ご利用ください。
(「家庭の省エネサポート事業」は県HPをご覧ください。)
http://www.pref.nagano.lg.jp/ontai/kurashi/ondanka/shoene/katei/index.html

また、豊かな環境づくり大北地域会議の総会及び自然エネルギー大北地域協議会の総会も併せて開催し、本年度の事業計画や予算などを決めました。

本年度も、様々な学習会などを開催しますので、ご参加ください。

このブログのトップへ