北アルプスCOOL便 北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

北アルプスCOOL便

北アルプス山麓に広がるこの地域の大自然はもちろん、 歴史、文化、おいしい食べ物など、さまざまな魅力を皆さんにお届けします!

立山黒部アルペンルート全線開通!

商工観光建築課です。
4月16日(木)、立山黒部アルペンルートが全線開通しました!
春の観光シーズンの幕開けです。

前日までの雨がうそのような晴天の中、
立山黒部アルペンルートの県内の最寄駅である信濃大町駅で「信濃大町駅前開通式」が行われました。
北安曇地方事務所からは、土屋所長が参加し、テープカットを行いました。

IMG_0667

その後、立山黒部アルペンルートの長野県側の玄関口である扇沢駅までバスで移動し、
電気で走る日本唯一のトロリーバスの前で「扇沢駅前開通式」が行われました。
この日を待ちわびていた多くの観光客を乗せて、黒部ダムに向けて出発しました。

IMG_0675

そして、雪が多く残る黒部ダムでは、観光客の安全を祈って「安全祈願祭」が行われ、
大きなくす玉を割って、開通をお祝いしました。

IMG_0680

D

そこから、黒部ケーブルカー、立山ロープウェイ、立山トンネルトロリーバスを乗り継ぎ、室堂へ。

春の立山黒部アルペンルートにおいて、一番の見どころである雪の大谷を見ることができます。
実際に見た雪の大谷は、思っていた以上の迫力でした。
今年は、昨年より4m高い19mの積雪とのことです。
ぜひ、この迫力を体感してみませんか?

D

立山黒部アルペンルート全線開通の初日ではありましたが、多くの観光客でにぎわっており、
中には、海外からの観光客も多く見受けられました。みんな雪を触ったり、
記念撮影をしたりと、銀世界の景色を楽しんでいました。
みなさんも、寒さ対策をしっかりして、遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

1 2

このブログのトップへ