国際交流員って何をやってるの?

長野県国際交流員(CIR)の3人(出身国:米国・中国・韓国)が県内でどのような活動をしているか紹介します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 国際交流員って何をやってるの? > その他 > 信州大学教育部附属特別支援学校でクリスマスパーティー!

信州大学教育部附属特別支援学校でクリスマスパーティー!

平成27年12月21日、信州大学教育学部附属特別支援学校へ行ってきました。短時間で、高等部でイギリスの紹介をし、クリスマスパーティーに参加し、各クラスで授業をしました。忙しい2時間でしたが、とても楽しかったです。

IMG_6301

 

最初に、ウォームアップとして、全校の23名と一緒にサッカーダンスと言うダンスをしました。皆さんはサッカーが大好きなので、このダンスを私に教えたかったらしいです。ダンスをして、元気が出ました!その後、イギリスを紹介しました。皆さんが良く聞いて下さって、イギリスのお金と日本のお金の違いを見て、びっくりしていました。

 

次に、各クラスで授業を行いました。まず、三年生とイングリッシュカフェをしました。フラッシュカードを使いながら、カフェの店員さんが良く使う英語を勉強しました。練習後、カフェのロールプレーをしました。三年生がケーキとコーヒーを用意して下さって、一緒に飲食しました。素晴らしいカフェでした!2年生のクラスでは、体の部分を勉強しました。まず、新しいことばを習い、Head, Shoulders, Knees, and Toesと言う歌を一緒に歌いました。2年生はとても元気で、楽しかったです。1年生の授業では、挨拶BINGOをやりました。色々な英語の挨拶を習い、Hello, I’m____. How are you? を使って友達に挨拶をし、名前を書いてもらえるとビンゴみたいなゲームをやりました。皆さんが頑張って挨拶して、全員ビンゴが出来ました!

IMG_6317

 

 

最後に、クリスマスパーティーをしました。イギリスのクリスマスを紹介し、クリスマスツリーを一緒に飾りました。その後、皆さんと一緒にWe Wish You a Merry Christmasを歌いました。とても楽しい2時間でした!

DSCN1641 IMG_6339

1 2

このブログのトップへ