国際交流員って何をやってるの?

長野県国際交流員(CIR)の3人(出身国:米国・中国・韓国)が県内でどのような活動をしているか紹介します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 国際交流員って何をやってるの? > その他 > 11月27日(日)お!地球人ワールドフェスタが開催されました。(李、クリス)

11月27日(日)お!地球人ワールドフェスタが開催されました。(李、クリス)

11月27日(日)に、おぉ!地球人ワールドフェスタIN長野2016が長野市もんぜんぷら座の地下一階に開催されました。平成24年度に第一回を開催し、今年が5回目の開催となりました。市内の国際交流団体、大学等教育機関、市内在住外国人、ボランティア団体等様々な参加者がブースを出しました。

IMG_0005

 

 

 

 

 

 

私は長野市日中友好協会の皆さんと一緒に、中国伝統文化や中国語のミニ講座のブースを担当しました。

IMG_0006

 

 

 

 

 

中国国際放送局から来た現在長野県ラジオ孔子学堂の責任者である王先生は、中国のお茶の文化について来場者の方々に紹介しました。私も一緒にお茶を入れたりして、みんなに美味しい中国茶を召し上がっていただきました。中国はとても広いので、お茶の文化も地域によってそれぞれ違います。当日紹介したのは主に三種類のお茶でした。IMG_0043

 

 

 

 

 

 

 

 

日本にもとても人気な「プーアル茶」、と昔から健康茶として愛飲されている「クコの実のお茶」、そして中国で風邪予防の効果があると言われる「白茶」です。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

企画振興部 国際交流課
TEL:026-235-7188
FAX:026-232-1644