国際交流員って何をやってるの?

長野県国際交流員(CIR)の3人(出身国:米国・中国・韓国)が県内でどのような活動をしているか紹介します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 国際交流員って何をやってるの? > その他 > 11月27日(日)お!地球人ワールドフェスタが開催されました。(李、クリス)

11月27日(日)お!地球人ワールドフェスタが開催されました。(李、クリス)

来場者の方々はクコの実のお茶は一番人気でした。初めて飲んだ方が多かったので、新鮮な味だったと言いました。

そして、長野市二胡演奏会の先生たちは二胡で日本と中国の歌を両方演奏しました。最後に長野市日中友好協会のみんなと一緒に「故郷」を歌いました。IMG_0008

 

 

 

 

 

中国伝統文化のほかに、中国伝統食のブースもありました。中国人がその場で作った餃子や粽そして「鸡蛋灌饼」(ジーデングァンビン)という中国人が朝から食べているもの等がたくさんありました。来場者にはとても人気で、おかげさまで私も久しぶりに本場の味を食べました。

クリス

僕は3人のJET参加者と一緒に長野JETブースを担当しました。今年も3か国から来たJET参加者がいて、各国の紹介をしていました。ブースを3等分に分け、アメリカ、イギリス、オーストラリアの写真、紹介等を展示しました。

2イギリス(左)とオーストラリア(右)の展
アメリカの展示1

そして、イベント参加者がもっと楽しめるように、3か国クイズを出しました。参加者はクイズの用紙をもらい、ブースの展示を見たり、JET参加者と話したりしながら、クイズを答えました。クイズを完成したら(間違えても)アメリカ又はイギリス、オーストラリアのお菓子を1個もらいました。

3クイズコーナー

 

クイズに参加して下さった人が多くて、みんな楽しそうに答えていました!

 

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

企画振興部 国際交流課
TEL:026-235-7188
FAX:026-232-1644