諏訪を体感!よいてこしょ!! 諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

諏訪を体感!よいてこしょ!!

諏訪地方の新鮮な話題を 私たち職員がお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 諏訪を体感!よいてこしょ!! > その他 > 【Mission 諏訪湖のカモをカウントせよ!】全国一斉ガンカモ類の生息調査を行いました

【Mission 諏訪湖のカモをカウントせよ!】全国一斉ガンカモ類の生息調査を行いました

 

 

時は、平成30年1月15日・・・

 

 

諏訪地域のシンボル 我らが諏訪湖はついに全面結氷・・・

(全面結氷の様子は諏訪湖パトロール隊がブログに書いていますので、こちらをご覧ください。

諏訪を体感!よいてこしょ!!ブログより

https://blog.nagano-ken.jp/suwa/nature/7931.html

 

 

そんな中、我々林務課には、今日この日に重大なMissionが与えられていた・・・!!

 

 

それは!

『全国一斉ガンカモ類の生息調査』である!!

 

全国一斉ガンカモ類の生息調査とは

この調査は、その名のとおり本日1/15にガンやカモなどを全国の調査員たちが一斉に数えて数えて数えまくる調査です。

種類ごとに数えまくったその数値は、環境省がとりまとめて発表しています。

 

平成28年度の調査結果が出ていますので、興味のある方は是非環境省のホームページからご覧下さい。

http://www.biodic.go.jp/gankamo/gankamo_top.html

 

 

1 2 3 4 5 6

このブログのトップへ