信州自慢の水と空

山と緑に囲まれた長野県には、「清らかな水」、「澄んだ空気」があふれています。 そんな信州自慢の水や空気に関する総合サイトです。

御嶽山 三の池を紹介します。

信州の名水・秘水「御嶽山 三の池」を紹介します。


夏山シーズンを迎えます。日本でも有数の高山にある瑠璃色の湖を訪れてみませんか。

 

【概要】

標高2,720mにある火口跡で、周囲約700mあります。池の形はすり鉢状で、最大深は13.3m、瑠璃色に澄んだ池の水は、「御神水」として崇められています。


 






毎年、木曽町が町内の各種団体や住民に呼びかけ、100人以上でゴミ拾いを行う御嶽山清掃登山を行っています。
「山頂の一の池に、5色の龍が住んでいた。人々が池をのぞき込んで騒いだため龍が怒りだし、池を押し破り、それぞれに棲むようになり、五つの池ができた。」との言い伝えが残っています。

【トピックス】

木曽町役場 産業観光課観光商工係 中平さんから御嶽山登山に関する情報をいただきました。

 

     標高3,067mの別天地へ行こう!!☆

山頂は標高3,067m、気温約10℃の別天地。
中央アルプスや南アルプスの眺めが最高!


山小屋や旅館に泊まってゆったり過ごすのも良し、

御岳ロープウェイを利用して 八合目まで山岳トレッキングを楽しむのも良し。


今年の夏は御嶽山に登りませんか?




詳細は、木曽町観光協会ホームページをご覧下さい。

http://www.kankou-kiso.com/miru/ontakezanninoborou.html

【所在地】
木曽郡木曽町三岳御嶽山
地図はこちら


【問い合わせ先】
木曽町産業観光課
 電話0264-22-4285
 E-mail: kankyo_ct@town-kiso.net

【アクセス】
●御嶽ロープウェイ山麓駅まで
JR中央本線木曽福島駅下車 御嶽ロープウェイ山麓駅行きバス60分
中央道伊那ICから車で80分
●御嶽ロープウェイ山頂駅下車 徒歩3時間

【信州の名水・秘水】

豊かな水環境に恵まれた長野県には、良好な水質、優れた景観、歴史的価値を持ち地域の誇りとして住民に守られてきた「名水・秘水」が数多く存在します。

長野県では水の大切さを再認識し、水環境を保全する意識の高揚を図るとともに、地域の活性化に役立てるため、平成22年1月に「信州の名水・秘水」選定委員会により、湧水等の中から特に優れたもの15箇所を「信州の名水・秘水」として選定しました。

信州の名水・秘水のホームページ

 http://www.pref.nagano.jp/kankyo/mizutaiki/mizu/meisui/kasyo/meisui-annai.htm

 


LINEで送る

このブログのトップへ