信州自慢の水と空

山と緑に囲まれた長野県には、「清らかな水」、「澄んだ空気」があふれています。 そんな信州自慢の水や空気に関する総合サイトです。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州自慢の水と空 > 水みずミズ > 平成の名水 > 北大門井戸(まつもと城下町湧水群)を紹介します。

北大門井戸(まつもと城下町湧水群)を紹介します。

「まつもと城下町湧水群」を紹介します。(NO1)

まつもと城下町湧水群の概要】

国宝松本城擁する城下町には美ヶ原高原などの豊かな自然が生んだ清らかな水がいたる所から湧き出し、市民や観光客に潤いと安らぎの場を提供しています。

町ぐるみで保全に努めています。

松本は山の街であり、水の街です。

「まつもと城下町湧水群」のうち、

1 北大門井戸

2 北馬場の井戸(こちら↓)
3 鯛萬の井戸(こちら↓)

4 女鳥羽の泉(こちら↓)

5 槻井泉神社湧水(こちら↓)

6 伊織霊水(こちら↓)

7 源智の井戸(こちら↓)
8 大名町大手門井戸(こちら↓)
9 地蔵清水の井戸(こちら↓) について順次紹介します。

 

1回目は、「北大門井戸」を紹介します。

 最高気温が35度まで上がった日に出かけました。

 井戸の周りだけ涼しい風が吹いており、人が集まっていました。




 水辺で涼を楽しむご夫婦
 お孫さんを二人連れたおばあさん。子ども達は水に触れて大喜びです。

 自転車にたくさんのペットボトルを積んで汲みにきた女性。料理に使うと美味しくなるとのことです。

 また、ガイドブックを片手に自転車で市内を回っている群馬県からいらしたアベック。冷たい水を飲んで一休みしていました。お話をお聞きすると「美味しい水ですね。」と一言。

 わずか5分ぐらいの間でいろいろな水の使い方を見ることができました。



暑い日が続きます。

松本の水巡りに出かけてみませんか。

【所在地】

松本市松本城周辺市街地

 地図はこちら

【問い合わせ先】

松本市環境保全課

電話0263-34-3267

E-mail: kankyo-k@city.matsumoto.nagano.jp

松本 水物語のHP:http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/water/

 

【アクセス】

JR「松本駅」下車 徒歩約1530

●タウンスニーカー(市内周遊バス)の北コース


〔平成の名水百選とは〕

平成20年には、持続可能な社会の構築が喫緊の課題となっている中で、健全な水循環がもたらす恩恵と人間社会の営みの共生や、水のある暮らしや風景の復権が強く求められているなど、社会情勢の変化も踏まえ、水環境保全の一層の推進を図ることを目的に、地域の生活に溶け込んでいる清澄な水や水環境のなかで、特に、地域住民等による主体的かつ持続的な水環境の保全活動が行われているものを「平成の名水百選」として選定しました。

 http://www.pref.nagano.jp/kankyo/mizutaiki/mizu/meisui/kasyo/meisui-annai.htm

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

環境部 水大気環境課
TEL:026-235-7176
FAX:026-235-7366