信州自慢の水と空

山と緑に囲まれた長野県には、「清らかな水」、「澄んだ空気」があふれています。 そんな信州自慢の水や空気に関する総合サイトです。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州自慢の水と空 > その他 > 信州自慢の星空を将来の世代へ!「星空の街・あおぞらの街」全国大会を開催します。

信州自慢の星空を将来の世代へ!「星空の街・あおぞらの街」全国大会を開催します。

天の川(撮影者:吉田則康)

天の川(撮影者:吉田則康)

清澄な大気がもたらす豊かな恵みを地域おこしに活かし、
将来の世代へ貴重な財産として引き継いでいく…

そうした思いを持つ全国の自治体、賛同する個人や団体が、
『大自然の高原から 未来にも変わらないこの空を残そう』
をテーマとして、今年10月21日、長野県南牧村 に集います。

第29回「星空の街・あおぞらの街」全国大会です。

この大会は、開催地の市町村と
「星空の街・あおぞらの街」全国協議会(※)、
環境省、開催地都道府県が開催するもので、
平成元年以来、年に1度開催されており、今年は南牧村で開催することとなりました。

大会では、開催地で実施した星空観察調査の報告や記念講演等
が行われ、大気環境保全意識の啓発や情報交換を行います。
大会の詳細についてはチラシをご覧ください。
全国大会チラシ

大会への参加を希望される方は、こちらからお申し込みください。
パソコンからの電子申請はこちら
スマホからの電子申請はこちら

なお、大会会場は「八ヶ岳高原音楽堂」です。
その名前のとおり、八ヶ岳の山麓に広がる高原にある、
静かでとても美しいホールです。
(外部サイト)八ヶ岳高原音楽堂

1 2 3

このブログのトップへ