信州自慢の水と空

山と緑に囲まれた長野県には、「清らかな水」、「澄んだ空気」があふれています。 そんな信州自慢の水や空気に関する総合サイトです。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州自慢の水と空 > その他 > 信州自慢の星空を将来の世代へ!「星空の街・あおぞらの街」全国大会を開催します。

信州自慢の星空を将来の世代へ!「星空の街・あおぞらの街」全国大会を開催します。

さて、開催地の南牧村。
長野県の東南端に位置する雄大な八ヶ岳の麓の村です。

夏でも冷涼な避暑地で、高原野菜と酪農が有名ですが、
楽天トラベルの「星空観賞旅行に人気のスポットランキング」にも上位ランクインした
「野辺山高原」が位置する、星空の村でもあります。
(外部サイト)楽天トラベル「星空観賞旅行に人気のスポットランキング」

南牧村を始め、長野県には星空観賞に適した環境がそろっており、
長野県で星空を楽しむことが注目されてきています。

そこで、全国大会の開催を契機に、
全国の皆さまに信州自慢の星空をより楽しんでいただき、
美しい空を守る思いを共有していただくために、

「星空の街・あおぞらの街」全国大会in信州南牧村 開催記念企画

として、このブログで、開催地となる南牧村の紹介、
信州の星空自慢や大気環境保全ネタ等を掲載していきたいと思います。

次回の記事は、天文学者が選ぶ「日本で一番綺麗な星空ベスト3」!?
全国大会の開催地「南牧村」の紹介を予定しています。

お読みいただきありがとうございました。また次もご覧ください。

(※)
「星空の街・あおぞらの街」全国協議会
・大気環境保全意識の高揚
・郷土の環境を活かした地域おこしの推進
を図ることを目的とし昭和63年に設立され、
この趣旨に賛同する300を超える地方公共団体が加入しています。
(県内の加入団体:長野市、松本市、上田市、諏訪市、小諸市、伊那市、飯山市、塩尻市、
佐久市、東御市、安曇野市、南牧村、原村、中川村、木曽町、王滝村、山ノ内町、長野県)

1 2 3

このブログのトップへ