じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > 生活習慣病予防と食体験「健康管理研修会」を開催しました。           ~上田水道管理事務所~

生活習慣病予防と食体験「健康管理研修会」を開催しました。           ~上田水道管理事務所~

こんにちは。

上田水道管理事務所のKです。

上田水道管理事務所では、労働衛生月間(10月1日から10月31日まで)にあわせ10月25日(水)に健康管理研修会を開催しました。

研修の前半では、上田保健福祉事務所健康づくり支援課から講師においでいただき、生活習慣予防と信州ACEプロジェクトの推進についてお話しいただきました。

当所のこの研修は、今年で2年目になります。

今回の研修では、上田保健福祉事務所健康づくり支援課のK林課長補佐と食生活改善推進員の皆さんにおいでいただきました。

CIMG1275

プロジェクターを用い、生活習慣病予防と信州ACEプロジェクトの推進についてご講義いただきました。

CIMG1266

参考資料もたくさんお持ちいただきました。

CIMG1273

参加職員それぞれが、チェックリストで生活習慣と食生活をチェックします。いくつチェックがつくかな?

CIMG1265

メタボリック症候群診断基準の腹囲などが記載された紙製のメジャーもプレゼントしていただきました。これで腹囲を測ればよいとのこと。

1 2 3 4 5 6 7 8

このブログのトップへ