北信州からごきげんよう 北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

北信州からごきげんよう

北信地域の現地機関からのお知らせとともに、千年風土の豊穣の地「信越自然郷」の魅力をお届けします。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 北信州からごきげんよう > アーカイブ > 清酒「水尾」醸造元・田中屋酒造店様の酒蔵開放に行ってきました!

清酒「水尾」醸造元・田中屋酒造店様の酒蔵開放に行ってきました!

はじめまして、農政課のhsと申します。

 

さて、突然ですが、「水尾」という銘柄のお酒をご存知でしょうか?

 

野沢温泉村の水尾山から豊富に湧き出る天然水と、長野県産の酒造好適米を使って作られる、すっきりとした後味が特徴の日本酒です。

2月21日は、その水尾の醸造元である、飯山市の「田中屋酒造店」様の酒蔵開放があるとのことで、私もさっそく行ってまいりました!

 

image1

田中屋酒造店様に到着!味わいのある外観ですねー。

image2

そして開始50分前には、早くも長蛇の列が・・・

この日の酒蔵開放のために、県内外から150人余りのお客さんが集まったそうです。

 

 受付の後、座敷に案内され待つこと数十分。

社長の挨拶が始まり、午後2時を少し回ったころに一斉に乾杯!

 

さて、この日供されたお酒は全部で5種類。

image3 

左から順に、

・水尾 特別純米酒 金紋錦仕込

・水尾 一味

・水尾 紅

・水尾 特別本醸造

・水尾 辛口

 

よく居酒屋などでも見かけるようななじみのものから、普段はちょっと手が出せないような高級なものまで、ずらり勢ぞろいでした。

特に、一番左の特別純米酒は、木島平村で作られている大変希少なお米「金紋錦」を100%使用しており、まさにこだわりの逸品と言えるのではないでしょうか。

 

そして、各お酒を一通り堪能した後は、本日のメーンイベント、利き酒大会。貧乏舌の筆者もダメ元で挑戦してみました。

image4

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

北信地域振興局 総務管理課
TEL:0269-23-0200
FAX:0269-23-0256