南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

刈谷ハイウェイオアシス

商工観光課です。

先日、刈谷ハイウェイオアシスで飯田市立丸山小学校5年生と協力して飯田・南信州の観光PRをしてきました。

飯田市立丸山小学校5年生は臨海学習の帰途を利用して、
児童が作成した観光パンフレットを使い、ふるさとの観光PRを行いました。
児童は元気な声で訪れた方々に声をかけ、獅子舞元善光寺人形劇生菓子などなど飯田の魅力を伝えていました。

長野県観光PRキャラクター「アルクマ」も出没。観光客・児童に大人気icon14

刈谷ハイウェイオアシスの名所「デラックストイレ」前ということで、人通りが多く児童もアルクマも炎天下の中、時間いっぱいPRしてました。

そんな中、こんな会話が耳に入ってきました。
手づくりのパンフレットをもらった方が「良くできている。自分たちが作成したものでPRしており、いい取り組みで素晴らしい。」と話してくださいました。
是非、飯田・南信州に来て欲しいですねface02

おもてなしの心が育てられています。
協力してくれた現地のスタッフ・関係者・「アルクマ」にお礼のあいさつ。

それでは最後に、みんなで思い出の一枚をパチリ!

ちなみに、アルクマの性別は??です。「くん・さん・ちゃん」などつけないでね!

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404