信州自慢の水と空

山と緑に囲まれた長野県には、「清らかな水」、「澄んだ空気」があふれています。 そんな信州自慢の水や空気に関する総合サイトです。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州自慢の水と空 > 水みずミズ > 信州名水秘水 > インターンシップで訪れた「大沼の池の湧水」「お種池」

インターンシップで訪れた「大沼の池の湧水」「お種池」

この日は午前中まで雨で、お種池の水を汚すと雨が降ると語り継がれていると聞いていましたが、ちょうどお会いした地元の人は、池に入って歩き回ると雨が降るとおっしゃっていました。

P1060801

また、地元の人によると、ここの水はとても冷たく、飲料水として利用しているそうです。

P1060841

帰りがけに鳥居を出てすぐ左手にある石碑を見ました。石碑には詩が書かれています。

 「水音の いつも身近や 秋の山」 

ここの情景をうまくまとめた詩だと思います。

 訪れるのは本当に大変でしたが、人里離れているので普段は感じることのできない自然の美しさから心を落ち着かせ、和むことのできる空間となっています。

行く価値はある場所です。これは断言できます。

 まだまだ長野県に名水・秘水はたくさんあるので、お時間があるときに訪れてみて下さい。

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

環境部 水大気環境課
TEL:026-235-7176
FAX:026-235-7366