信州自慢の水と空

山と緑に囲まれた長野県には、「清らかな水」、「澄んだ空気」があふれています。 そんな信州自慢の水や空気に関する総合サイトです。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州自慢の水と空 > 水みずミズ > 信州名水秘水 > 信州の名水・秘水を長野県広域観光マップに掲載 1

信州の名水・秘水を長野県広域観光マップに掲載 1

 信州デスティネーションキャンペーンに合わせて、県内4広域の観光マップが発行されました。

4広域の地図の仕様を揃えるとともに、隣県のエリアも広く掲載して広域化する周遊観光に対応しています。

(入手方法は、こちら



 この広域マップに、長野県内の名水等22箇所(信州の名水・秘水15箇所、名水百選3箇所、平成の名水百選4箇所)が掲載されています。

 

 この秋は、広域観光情報が盛り込まれた広域観光マップを片手に紅葉に彩られた名水巡りの旅に出掛けてみませんか。


「東信州・諏訪」に紹介されている長野県内の名水等です。
【信州の名水・秘水】
千曲川源流(川上村)〔こちら
大沼の池の湧水(御代田町)〔こちら
血の池と周辺涌水群と濁川(御代田町)〔こちら〕


 
 信州の名水・秘水のパンフレットをお配りしていますので、こちらもご活用ください。

 

【信州の名水・秘水】

豊かな水環境に恵まれた長野県には、良好な水質、優れた景観、歴史的価値を持ち地域の誇りとして住民に守られてきた「名水・秘水」が数多く存在します。

長野県では水の大切さを再認識し、水環境を保全する意識の高揚を図るとともに、地域の活性化に役立てるため、平成22年1月に「信州の名水・秘水」選定委員会により、湧水等の中から特に優れたもの15箇所を「信州の名水・秘水」として選定しました。

 

〔平成の名水百選とは〕

平成20年には、持続可能な社会の構築が喫緊の課題となっている中で、健全な水循環がもたらす恩恵と人間社会の営みの共生や、水のある暮らしや風景の復権が強く求められているなど、社会情勢の変化も踏まえ、水環境保全の一層の推進を図ることを目的に、地域の生活に溶け込んでいる清澄な水や水環境のなかで、特に、地域住民等による主体的かつ持続的な水環境の保全活動が行われているものを「平成の名水百選」として選定しました。

 

〔名水百選とは(昭和の名水百選)

環境省では、全国に存在する清澄な水を再発見して、これを広く国民に紹介し啓蒙普及を図るとともに、国民の水質保全への認識を深め、併せて優良な水環境を積極的に保護すること等、水質保全行政の進展に資することを目的に、昭和60年、「名水百選」を選定しました。

 http://www.pref.nagano.jp/kankyo/mizutaiki/mizu/meisui/kasyo/meisui-annai.htm


 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

環境部 水大気環境課
TEL:026-235-7176
FAX:026-235-7366