信州自慢の水と空

山と緑に囲まれた長野県には、「清らかな水」、「澄んだ空気」があふれています。 そんな信州自慢の水や空気に関する総合サイトです。

「北野天満温泉湧水」を紹介します

信州の名水・秘水「北野天満温泉湧水(きたのてんまんおんせんゆうすい)」を紹介します。

 

【概要】
 北野天満温泉の掘削時に湧出した地下水です。毎分約6トンという多量の水が自噴しており、その様子を見学できる湧水堂と利用者のための水汲み場が設置してあります。


(湧水堂)




(水汲み場)



湧水堂や温泉施設を含む一帯は公園として整備され、栄村ならではの珍しい野草が群生する植物園などもあります。


(案内図)


地域を盛り上げようという住民有志のグループが、周辺の草刈をしたり、魚のつかみ取りなどのイベントを開いたりと、地下水、温泉を利用した様々な活動に取り組んでいます。



【トピックス】

長野県では、小水力発電の普及促進を図るため、本年度、総務省の「緑の分権改革」推進事業を活用して、導入可能性調査や実証調査を実施することとしております。

平成22年6月14日(月)に開催されました「第2回長野県小水力活用検討会」にて、この「北野天満温泉湧水」が実証調査場所のひとつとして選定されました。

今後、実際に発電機等を設置し、街灯などの電力として利活用できるか調査を行います。

こちらも是非ご覧ください。

 

【所在地】

下水内郡栄村堺北野 北野天満温泉

 

【問い合わせ先】

北野天満温泉

 電話:0269-87-2892

 E-mail: kitano@miy.janis.or.jp

 

【アクセス】

●上信越道豊田飯山ICから車で50

●関越道塩沢石打ICから車で60
地図はこちら

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

環境部 水大気環境課
TEL:026-235-7176
FAX:026-235-7366