信州自慢の水と空

山と緑に囲まれた長野県には、「清らかな水」、「澄んだ空気」があふれています。 そんな信州自慢の水や空気に関する総合サイトです。

「龍興寺清水」を紹介します。

木島平村にある平成の名水「龍興寺清水(りゅうこうじしみず)」を紹介します。

 

梅雨の晴れ間の平成22年7月10日(土)に「龍興寺清水」に行ってきました。

軽トラの荷台に50本ぐらいの空きペットボトルを積んでいる方など、多くの皆さまが水汲みに訪れていました。




【概要】

ブナの大木や白樺が群生する「カヤの平高原」により涵養された地下水です。

「龍興寺清水祭り」では、この清らかな水を使った手打ちそばが好評を得ています。

経済産業大臣指定の伝統的工芸品「内山和紙」を漉く際にも用いられます。






                   龍興寺清水縁起(内山区)

【所在地】

下高井郡木島平村
地図はこちら


 

【問い合わせ先】

木島平村環境整備課  電話0269-82-3111

 E-mail:kankyo@kijimadaira.jp

 

【アクセス】

JR飯山線飯山駅下車 野沢温泉行きバス

 中村下車 徒歩25

●上信越道豊田飯山ICから車で25

 

〔平成の名水百選とは〕

環境省では、平成20年に持続可能な社会の構築が喫緊の課題となっている中で、健全な水循環がもたらす恩恵と人間社会の営みの共生や、水のある暮らしや風景の復権が強く求められているなど、社会情勢の変化も踏まえ、水環境保全の一層の推進を図ることを目的に、地域の生活に溶け込んでいる清澄な水や水環境のなかで、特に、地域住民等による主体的かつ持続的な水環境の保全活動が行われているものを「平成の名水百選」として選定しました。

 http://www.pref.nagano.jp/kankyo/mizutaiki/mizu/meisui/kasyo/meisui-annai.htm

このブログのトップへ