信州自慢の水と空

山と緑に囲まれた長野県には、「清らかな水」、「澄んだ空気」があふれています。 そんな信州自慢の水や空気に関する総合サイトです。

「雨飾山湧水」を紹介します。

小谷村にある信州の名水・秘水「雨飾山湧水(あまかざりやまゆうすい)」を紹介します。

 


雨飾高原キャンプ場管理人の筒井さんから情報提供をいただきました。

 

平成22年7月15日に地元小谷村の小学校の皆さんが探検にいらっしゃいました。



梅雨の時期でしたが、幸い雨は降らずにすみました。

緑のトンネルを抜けて「雨飾山の湧水」を汲みに出かけました。



湧出点から水道用に導水していますが、塩素消毒する前の水を汲んで味わいます。




みんなで分けて飲みましたが、とても冷たくて、おいしいと言っていました。



雨飾高原キャンプ場はさまざまな自然に触れることが出来る場所です。


標高が高いため、夏も涼しく過ごすことができますので、是非キャンプに訪れてみてはいかがでしょうか。

 

(お問い合せ先)

雨飾高原キャンプ場管理事務所

 電話0261-85-1045

  http://www.dia.janis.or.jp/%7Eamakazri/

 

 

 

【雨飾山湧水の概要】

平成22年7月16日のブログ(こちら↓)をご覧下さい。

 

【信州の名水・秘水】

豊かな水環境に恵まれた長野県には、良好な水質、優れた景観、歴史的価値を持ち地域の誇りとして住民に守られてきた「名水・秘水」が数多く存在します。

長野県では水の大切さを再認識し、水環境を保全する意識の高揚を図るとともに、地域の活性化に役立てるため、平成22年1月に「信州の名水・秘水」選定委員会により、湧水等の中から特に優れたもの15箇所を「信州の名水・秘水」として選定しました。

信州の名水・秘水のホームページ

 http://www.pref.nagano.jp/kankyo/mizutaiki/mizu/meisui/kasyo/meisui-annai.htm

このブログのトップへ