信州食育発信 3つの星レストラン

「健康」「食文化」「環境」は、どれも“食”とつながっています。 「信州食育発信 3つの星レストラン」は、おいしく食べることを通じて、健康のこと、食文化を伝えていくこと、環境を守るためにできることを教えてくれるお店です。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 信州食育発信 3つの星レストラン > 3つの星お店特集 > おいしい! > 「停車場特別ランチ」が冬場バーションになりました!

「停車場特別ランチ」が冬場バーションになりました!

停車場ガーデンカフェから、健康づくりの“食”協力店おすすめメニュー「停車場特別ランチ」リニューアルのお知らせです。

icon28「停車場特別ランチ」
 1日限定20食

「初冬のふるさとランチ」(11月28日~12月18日)のお品書き
・五穀ごはんのとろろ飯
(えのきの佃煮・梅粟ソースがけ)
・具だくさんのいも餅すいとん
・鶏ささみの香り揚げ
・干しえびと根菜のかき揚げ
・白菜漬け          

face01メニューの開発を担当する栄養士の高地さんにお聞きしました。
お勧めポイントは?

(高地さん)
冬の根菜類がたっぷり入ったメニューです。
「五穀ごはんのとろろ飯」→長いもはもちろん小諸産です。上にえのきの佃煮と梅粟ソースがけて食べていただきます。えのきの佃煮と梅粟ソースの相性がよく、食欲をそそる味です。
「具だくさんのいも餅すいとん」→御牧ヶ原の白土ばれいしょを使ったおもちです。この白土れいしょは、小諸市の代表的な農産物のひとつです。味にコクがあって、もっちりとした食感が好評です。中に入っている大根・人参・白菜・長ネギ・しめじ・えのきとお野菜たっぷりの汁ものです。

face02旬の食材の素材を生かしたメニューですね。
エコクッキングも考慮されているとのことですが。

(高地さん)
 今回はこのかき揚げに秘密があります。実はこのかき揚げの中に入っている野菜はすいとんに入れた野菜の皮も使っています。皮にも栄養がありますので。紫色のジャガイモ シャドークィーンも入って彩りもきれいです。

face08本当に食材を余すところなく、使用されているんですね。関心しました。

メニューは旬替わりですので、またこちらで紹介したいと思います。
お店のHPでも紹介していますので、そちらも是非ご覧ください。

停車場ガーデンカフェ
小諸市相生町1-1-9
icon290267-24-2525

このブログのトップへ