しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > よむナガノ 県立長野図書館ブログ > 山好き館長の信州便り > ステップバイステップ:一歩ずつ(FMぜんこうじ「図書ナビ」第10回)

ステップバイステップ:一歩ずつ(FMぜんこうじ「図書ナビ」第10回)

旅する本箱 #2「旅支度の会」

旅する本箱 #2「旅支度の会」

図書館からのお知らせなどありますか?

:1月18日(木)の午後、Labo.Cafe#22 ラボカフェ(旅する本箱 #2 旅支度の会)を実施します。いろいろなテーマの本を集めた本箱が、長野県内のあちこちを旅する企画なんですが、本ってどうしてもたくさんの人に読んでもらうと傷んだりするので、カバーを掛けたりするんです。そういう、「本の旅支度」をしますので、興味がある方はぜひご参加ください! 図書館のホームページに詳しい情報があります。

最後に、リスナーの皆さまへのメッセージをお願いします

中川さん:そういえば、今年、初めて読んだ本は何ですか?

:村上春樹さんの『騎士団長殺し』を読んでいます。ずっと積読だったので、お休み中に読もうと思って。あと、リラックスしたい時には、猫や動物の赤ちゃんの写真集(例えば岩合光昭さんの『どうぶつ家族』とか)を見たりします。何にも考えず、頭をからっぽにできる気がします。

中川さん:本には、リラックスする効用もありますよね。リスナーの皆さまへメッセージをお願いできますか?

:そうですね。これは「自戒を込めて」なのですが、ずうっとニュースを見ていたり、「役に立つこと」ばかり考えていると、どうしても心が疲れてしまうように思います。からだを軽く動かしたり、物語の世界に浸ったりして、ちょっと現実を離れてみることも大切なんじゃないかなと思っています

図書館には、「役に立つ」本や情報もたくさんありますし、「楽しみのための」本もたくさんあります。ちょっと疲れたなというときにも、ぶらりと立ち寄っていただけたら嬉しいです

今年も、どうぞよろしくお願いします!

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

県立長野図書館 総務企画課
TEL:026-228-4939
FAX:026-291-6252