しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > よむナガノ 県立長野図書館ブログ > 山好き館長の信州便り > ステップバイステップ:一歩ずつ(FMぜんこうじ「図書ナビ」第10回)

ステップバイステップ:一歩ずつ(FMぜんこうじ「図書ナビ」第10回)

みなさま、こんにちは。県立長野図書館の森です。FMぜんこうじの「ひるどきもんぷらワイド」、 2024年1月9日(火)に放送された、「図書ナビ」コーナー、第10回目の内容をご報告します。

オープニングトーク:成人の日でしたね

お正月飾り

スタジオのお正月飾り

「昨日の成人の日は雪でしたが、今日はいいお天気です。今年は厳しいスタートでしたが、未来のある若い人を応援したいですね。」そんなトークで始まった中川睦美さんの「ひるどきもんぷらワイド」。オープニングの一曲は、ホイットニー・ヒューストンの「ステップバイステップ」(←YouTubeにリンク)でした。

ステップバイステップ:一歩ずつ。フレッシュな気持ちになれる言葉ですね♪ スタジオには小さなお正月飾りがあって、新年らしい雰囲気でした。

年末年始はいかがお過ごしましたか?

中川さん:さて、今年初めての「図書ナビ」です。年末年始はいかがお過ごしでしたか?

:この年末年始は、どこにも行かず、特別なことは、お節料理とお雑煮を食べたくらい。家にずっとカンヅメになっていました。

中川さん:お節料理、作られるんですね?!どんなものを??

FMぜんこうじのスタジオ前から

FMぜんこうじのスタジオ前から

:簡単なものだけですが…(九州では、お煮しめを「がめ煮」と呼びます。あとは、ブリ大根、紅白なますなどなど)

実は私、信州大学の社会人大学院生をしていまして。ふつうは修士課程って、2年で卒業するんですが、社会人の場合は4年間をかけることができるんです。仕事をしながらだと、普段なかなか集中できないので、年末年始は頑張りました。

たまには山に登りたいなと思って録画してあった山のビデオを見ていたら、「地震のアラート」が鳴って、ビックリしました。けっこう、長い揺れが続いて、机の下にもぐりましたが、被害はなくて。猫はベッドの下に避難していました。妹が来る予定だったんですが、新幹線が止まったので、また今度ということになりました。

やはり今、いちばん気になるのは、被災地のことですね

:被災地に支援物資を運ぼうとしていた飛行機の事故があったことも痛ましいことでした。被災地では、インフラも、食料も、防寒も、まだまだ整わないと聞こえてきますね。本当に、救助活動に携わってくださっている方々に感謝しつつ、被災者の皆さまの衣食住が整うことを願っています。

中川さん:まだ、なかなか公の支援以外で被災地に入ること自体が大変そうですものね。心を寄せることが大切なのかなと思います。

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

県立長野図書館 総務企画課
TEL:026-228-4939
FAX:026-291-6252