しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > よむナガノ 県立長野図書館ブログ > テーマ本 > 児童図書室 > 「長野県」ってどんなところ?~「ふるさと」コーナー~

「長野県」ってどんなところ?~「ふるさと」コーナー~

県立長野図書館隣の若里公園もすっかり冬の景色になりました。
この年末年始を久しぶりに「ふるさと」で過ごしたという方も多いのではないでしょうか?

さて、長野県がふるさとという方も多くいらっしゃると思いますが…「ながの」「しんしゅう」「しなの」???どんな呼び方をしていますか?県名以外に県についての呼び方があるのは珍しいようですよ。

長野県は77市町村
「ふるさとは生まれ育ったところだし、地元なら任せて!」と思っていても、実は知らなかったことがあるかもしれません。まだまだ新発見がありそうです。

県立長野図書館はその名の通り、長野県のことに関する資料をたくさん所蔵していますが、児童図書室にも長野県に関する本を集めたコーナー「ふるさと」があります。

 

 

 

 

 

長野県にまつわる昔話や、学校で使うような教科書の補助教材などさまざまな資料があるので、みなさんの「長野県のことを知りたい!」のお手伝いができるかもしれません。
また、小・中学生が作った地域についてのパンフレットなども置いてあります。ぜひ手に取ってご覧ください。
調べ学習や、自由研究のおともに、ぜひ「ふるさと」コーナーをのぞいてみてくださいね。

身近な地域資料を閲覧できます。
「信州ナレッジスクエア」eReading Books

郷土資料のご寄贈をお願いしています。
郷土資料のご寄贈について

【問合せ】資料情報課(℡:026-228-4921)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

県立長野図書館 総務企画課
TEL:026-228-4939
FAX:026-291-6252