職員研修を実施しました☝

皆 体験できたかな?
誘導歩行体験後は、清野さんにお持ちいただいた白杖の種類や降り方についてご説明いただき、
実物を触ったり、実際に振ってみました。

椅子の形、机の高さなど説明します

**講師・清野さんからのコメント**
【手引き講習は、コースを設定せず「手引きで誘導して椅子に
座っていただく」というものでした。
椅子の形状によって誘導しやすい・しにくいがあるとか、誘導される時の怖さなど職員の皆さんそれぞれに気づいていただいたことがたくさんあったようです。
この体験でご自身が感じたことを、視覚障がい者の方と接する時に、気にかけていただけたらありがたいと思います。】

私自身の反省としては、手引き講習の中で個別に質問をいただき、自分の説明が足りていないことに気づくことができました。(今後に生かしたいと思います。)
※手引きの基本姿勢の説明の時に、身長差がある場合には、肩に手を置いてもらって誘導することもあるということを説明し忘れてしまいました。

研修終了後、皆さんから「アイマスクの体験は怖かった」「家で家族に話した」
「知らないことを知ることができた」「聞いてみないとわからないものだ」など
認識の違いなどについて感想をお寄せいただきました。

みなさんも
「もし自分だったら・・・」と、想像してみましょう!

 

【問合せ】総務企画課企画係(℡:026-228-4939)

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

県立長野図書館 総務企画課
TEL:026-228-4939
FAX:026-291-6252